国鉄時代に共同出資した日本テレコムが、紆余曲折をへてソフトバンクの傘下に入ることになり、所有している株式をすべて売却せよとJR東日本から指示がきた。
巨額の売却益が生じるが、ほっておくと税金に持っていかれる。
考えた末に、90周年を迎える東京駅を祝い、併せて鉄道会館の、黒塀横丁、キッチンストリート、ギーニョギーニョ、ルビーホール、日本橋口ビル、コンシェルジュ、ブレイク、アージュ、きれいなトイレなどの事業を単なる広告ではなく東京駅をとりまく文化として周知させるキャンペーンを行うことにした。
ジェイアール東日本企画(私が作った!)と相談して、2004年10月1日から12月14日までの期間、「I LIKE TOKYO STATION」を行ったのだ。
「I LIKE TOKYO STATION」と題した写真集、A4カラーで60頁に及ぶ東京駅賛歌、これをつくるために、私は毎朝7時からJ企のスタッフと打ち合わせをした。
辰野金吾がどんな思いで東京駅を作ったか、東京駅はどんな駅でなければならないか、その思いのなかで鉄道会館はどんなことをしているか、、。
写真をすべて(駅長の写真を除いて)さかさまにするという、若いクリエーターの提案を採用した。
巨額の売却益が生じるが、ほっておくと税金に持っていかれる。
考えた末に、90周年を迎える東京駅を祝い、併せて鉄道会館の、黒塀横丁、キッチンストリート、ギーニョギーニョ、ルビーホール、日本橋口ビル、コンシェルジュ、ブレイク、アージュ、きれいなトイレなどの事業を単なる広告ではなく東京駅をとりまく文化として周知させるキャンペーンを行うことにした。
ジェイアール東日本企画(私が作った!)と相談して、2004年10月1日から12月14日までの期間、「I LIKE TOKYO STATION」を行ったのだ。
「I LIKE TOKYO STATION」と題した写真集、A4カラーで60頁に及ぶ東京駅賛歌、これをつくるために、私は毎朝7時からJ企のスタッフと打ち合わせをした。
辰野金吾がどんな思いで東京駅を作ったか、東京駅はどんな駅でなければならないか、その思いのなかで鉄道会館はどんなことをしているか、、。
写真をすべて(駅長の写真を除いて)さかさまにするという、若いクリエーターの提案を採用した。
新しくなればいいってもんじゃないんだ。これが一ページの冒頭にあって、最後のページは、次のようになっていた。
かっこよくなればいいってもんじゃないんだ。
大好きになってもらえるような気持の
入った駅じゃないとだめなんだ。
そういう駅なんだ東京駅は。
日本一お客様第一の続きを読む
駅じゃないとね。
東京駅ですから。